おいーっす!   

同業でありながら、CMは、番組と番組の間つなぎ程度の認識で、よほどのことがないとぼんやり見ていることが多い。
概してつまんない。
まあこれを言ってしまうと私の職業が成り立たなくなってしまうが、CMはなにもことさら面白い必要など特になく、夜中にぼんやりと見ていても、カップ麺の湯気の立ちのぼるCMについついコンビニに走ってしまうことがあったりもして、結局のところ食品なら実に美味しそうに、クルマなら実に乗ってみたくなるように、シズルさえ上手く撮れていればこと足りるような気もする。コンビニでそのカップ麺を手にしている自分がふと我に返ってみると、日頃CMの企画をたてていて、どれだけ面白く他より目立つかを懸命に考えていることがバカらしくなってしまい、がく然とカップ麺を手から落とすことが度々だ。
それでもたまに「おー!」というCMに出会う。まだまだ捨てたもんじゃないと、つくづく思う。そしてそれを創りだした制作陣よりなにより、それを採用したクライアントにこそまず拍手したくなるのだ。
そんなCMが最近あった。

キリン淡麗グリーンラベルだ。
その内容といえば、景観のいいのどかな片田舎で、なにやら外人が数人出てき、その中のひとりが糖質70%「オーッフ!!(OFF)」と言うだけの、ぼんやり見ているとなんともないCMだ。わりかしオンエア本数が多いようなので、憶えのある人もあろうかと思う。
「はあ? あのCMの、一体どこがいいのさ。なあ、みんなー」
うむ。いい質問であった。
すでにお気づきの人も多かろうが、あえてじゃあ説明しましょうか。
「聞こうじゃないか、なあ、みんなー」
誰なんだ、お前はよ。

あのCM、ぼんやり見ていながらも最後のセリフ「オーッフ!!」のポーズが、全員集合の長さん「おいーっす!」ポーズにそっくりなのに、まずひっかかった。
んで、よくよく見てみると、外人は全部で5人だよ。しかもメガネはいるし、デブキャラもいる、「オーッフ!!」の男もポーズどころか長さんそっくりじゃないか。

そうなんである、あのCM、実はドリフターズなのだよ、外人版のねっ!
途中で「ヒーックション!」ってくしゃみしてくれる青い服の外人はもちろん加藤茶。一人長髪で黄色い服の外人がいるんだけど、それは後々の志村けんじゃなくて、あえて入りたての頃の志村けんにしているところが、なんかうれしいじゃないか。
もう、ホントに狙いが、私らが子供だった頃のドリフ再現なのだ。(うっく。涙。。。)
音楽だってちゃんと聴けば、全員集合開始の、あの行進曲をちゃんと使ってるしね。
あれ? みんなもう知ってた?
ここを見ると納得って感じよ。みんなよく似てる! 特に長介、ブーはいいんじゃないか。

ただし、さすがにあからさまに“ドリフターズ”とは表記してないけれど、ひとりひとりの名前を見れば一目瞭然。
キャラクター紹介を見て欲しい。
青い服はブラウン(茶)。黄色い服はケント。オレンジの“アンカー”とは錨(いかり)ってゆー意味。グリーンの服の仲本工事を“マット”にしたところもいいじゃんか。(でもジェイコブは、最後のブだけ?)
CMギャラリーにいくと、実は今のバージョンより前の一編があったようで、まさにそれは全員集合の登場バージョンだったわけね。

なんかユーモアの具合といい、いまや5人揃うことがない“ドリフまさかの復活”という感じで、あのCMを見るにつけ、なんかほのぼのしている毎日です。
あれを理解したクライアントは、ホント偉い!
次のバージョンに期待大!! 是非「ケント、うしろー! うしろー!」を!

※今日は“『犬神家の一族』の造り方”はお休みです

by wtaiken | 2006-03-25 05:06

<< 『犬神家の一族』の造り方 其の肆 『犬神家の一族』の造り方 其の参 >>