今日のTDKRニュース   

今日も今日とて時間がないので、手早く更新。よって結末予想も後日。引っ張るなー。

一昨日の記事のコスチュームなどを展示していたのは、スペインのマドリッドで行われているバットマン展で、でした。
さらにそこに展示されている新しいスチルが何点か。その一部をまずはご覧ください。
今日のTDKRニュース_c0018492_2212055.jpg
そのまあなんというか、改めてナイス・バディというか、ナイス・スタイルというか。
今日のTDKRニュース_c0018492_1055368.jpg
今日のTDKRニュース_c0018492_1054778.jpg
今日のTDKRニュース_c0018492_1061370.jpg
今日のTDKRニュース_c0018492_1062376.jpg
今日のTDKRニュース_c0018492_1063375.jpg
今日のTDKRニュース_c0018492_106436.jpg
ロー・クオリティ画像ではありましたが、届けてくれた市井のファンに感謝。※ 6 / 28見やすい画像に差し替えました


で、昨日は川崎のIMAX・3Dで先行上映の「アメイジング・スパイダーマン」を早速観てきました。
今日のTDKRニュース_c0018492_22421834.jpg

日本での2012年アメコミイヤーの先陣、くどいけれど「(500)日のサマー」という恋愛映画の傑作をものしてインディーズから一躍大抜擢されたマーク・ウェブ監督なので、そりゃ期待するなというのがどだい無理な話だったわけだけど、単刀直入に感想を言うと「期待はずれ」でした。

ダークナイト以降の、いわゆる" リアル路線 "を目指しているのがまず成功しているとは言いがたく、主役のピーター・パーカーにも語るべきストーリーはあるのだけれど、どうにも表層的で薄っぺらい。全体の印象として、実にライトな仕上がりで、これをして" 絶好のデート・ムービー "とも言えるのかもしれないが、そっち方向( リアル路線 )へシフトしたいならあまりにも中途半端。
また、サム・ライミを降板させ、キャストも一新し、まだ数年しか経っていないソフトをこうしてまた1からリブートする意味も不明。アナザー・ストーリーがあるのならわかるけれど、ほとんど同じにしか見えず、ヴィランこそ違えストーリーも既視感があり、一体どこに監督の視座があるのかが最後までわからない作品だった。こうしてつくり替える意味がどこにあったのか?
アクションシーンも、特に監督が替わった効果があるでもなく、所詮蜘蛛男とトカゲ男の超人的な闘いが、ほとんどCGによる目まぐるしいだけのタメも間もない垂れ流しアクションで、私にはリアルな格闘ゲームの画面にしか見えなかったというのも、サム・ライミ版の頃から一向に変わらない感想だ。
それと一番よくないのは、これ見よがしな、子供騙し的3D表現の演出。
きちんといい画角でとらえているショットが、幾層かのレイヤーに見え、立体的奥行きとなり物語の世界観を一層深める、でいいんじゃないだろうか、そろそろ3D映画って。
「ヒューゴの不思議な発明」でのあのマーティン・スコセッシでさえ、どうも初3Dとなるとついついやりたくなってしまうらしい" とんがった先端をこっちに向ける "的な、そんなんでもう誰もビックリしませんよ演出。あーゆーのはもうホント大丈夫です、って感じ。

逆にアクションシーンではない、ピーターとグウェンとの場面やエモーショナルなシーンでは、水を得たように画面が活き活きとしていたので、やっぱこの監督にアクション主体のブロックバスターは無理なのでは ? という結論。
アンドリュー・ガーフィールドもエマ・ストーンもよかったので、まずはいい脚本と、その世界観にはまる演出でなければね。
残念ながらマーク・ウェブのスパイダーマン起用は失敗だったと思うし、だからこれでハッキリしたのは、この人はきっと別の作品世界で花開く人だということ。デヴィッド・フィンチャーのハリウッド大作デビューの苦い経験からいまや押しも押されぬ巨匠になった前例もあることだし、まだまだ期待してます、マーク・ウェブ。もしあるとしても「アメ・スパ / 2」は降りた方がいいと思うよ。

あ、それと肝腎な、昨日一番のダメダメポイントを言い忘れてた。
エンドロール、誰なんだお前は ? の 、なんだこのダッサイ曲は ? の、J ポッブ主題曲が突如かかって、この映画で一番ビックリさせられました。あまりにもひどいセンスです、とんでもない決断を下した映画会社の誰かには猛省を促したいし、いまからでも差し替えた方が賢明かと。

それにしても贔屓の引き倒しだけど、クリストファー・ノーランの映像世界とは、正直雲泥の差を感じた。差があり過ぎ。改めてノーラン監督のディレクションに深く感心した次第。

by wtaiken | 2012-06-24 00:18 | 蝙蝠男の孤高の戦いは続くのか

<< 「ダークナイト ライジング」の... HOT TOYSのジョーカー2... >>