最近のよしなしごと2   

その日のうちに思いついたことをダラダラと書き連ねる、今日は小ネタの日。
その日のうちに何度か更新するかも、とは言いつつ今日はこのあとロケハンなのでつづかないかも、です。



ふえるメガネ

メガネをかけているが近眼はひどくないから裸眼でも生活に不自由はない。ただもう乱視がひどい。
乱視は縦方向にボヤけるの縦乱視と、同じく横方向の横乱視があると言われてい、一本の棒が縦に三本見えたりなんかするってーと、これを俗に"縦川乱視"という。
と、ちょっとしたケーシー高峰チックな与太話を挟みつつ、つまり乱視であっても近視ではないから薄ぼんやりなにかを漠然と見ている程度ならばさして生活に支障は生じないわけだが、仕事上乱視を放任しメガネなしで済ますわけにはいかない。細部にまで神経を尖らせ映像を見なければならない仕事なので、だからといって仕事の時にはかけて仕事が終われば外すなどという手間は面倒でもあるし、またメガネのかけ外しは目に負担がかかり症状を悪化させるというので、起きている間は基本的にメガネをかけて、夜眠りにつくその時になってメガネを外し、そしてベッドサイドにそっと置くのだ。

朝目を覚ましてトイレにたったその足で、仕事部屋へ行きパソコンを立ち上げる。ヴォンという音ともにパソコンが光を放つと、そこでようやくベッドサイドにメガネを置いてきてしまったことに気づく。

しかし私は慌てない。両手がぶつからないよう器用に小さな円を描きつつ「めがねめがね」などと言う例の横山やすし的挙動に出ることはまったくない。私はベッドサイドに寝る前置いたメガネを取りに寝室に引き返ことはしないのだ。

なぜならデスクサイドの引き出しをあけると、そこにはたくさんのメガネがしまってあるからだ。
メガネ好きなのだ。気にいったフレームがあるとついついつくってしまうのだ。一時期ずいぶん狂ったようにメガネをつくっていたのだ。手の届くところに腐るほどメガネがあるのだ。
だから私は慌てない。よりどりみどりのどれかひとつ取り上げては、それを無造作にかけパソコンの前に腰を落ち着ける。そうしてそのメガネをかけ、私の一日がはじまる。

さてと、今日も一日の終わりだ。ベッドに横になってテレビを少しばかり観たり、本を読んだりする。そしてしばらくすると眠気が襲う。メガネを外し、ベッドサイドにそっと置いてから灯りを消す。

朝目を覚ましてトイレついでに仕事部屋に来てから「あ。」とは思うものの、引き出しから別のメガネをかけて一日を過ごす。
こうしてまるで使い捨てのようなメガネが、私のベッドサイドにはいくつもいくつも置いてあるのだ。

by wtaiken | 2012-03-08 03:59 | 小ネタ集

<< どうでもいいニュース 最近のよしなしごと >>