ダークナイトトリビア番外編   

ダークナイトトリビア番外編_c0018492_19402562.jpg
3コンテンめが相変わらず途中で放置されたままですが、前回の"おまけ"につづいて今回は番外。


番外 ジョーカーズ ビハインド・ザ・シーン

「ダークナイト」の完成を待たずして2008年に急逝してしまったことを悼んでか、ジョーカーを演じているヒース・レジャーのビハインド・ザ・シーン(舞台裏)はほとんど公式には公開されていない。製作者サイドもしくは監督の意向として、フィルムに刻まれ映画に残されたカットばかりがヒース版ジョーカーのすべてということなのか、ブルーレイやDVD特典にはわずか数点のスチルが見られるばかりで、撮影合間だったりのジョーカーを演じているヒース・レジャーの動画はほぼない(公開されていない)に等しい。
例外的に、編集でやむなくカットされた、病院爆破とともにスクールバスに乗り込んだジョーカーが、崩落する病院ビルになんら興味がないかのように一瞥もくれない、といったワンシーンが特典映像で公開されているのみ。↓これね。
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_19503933.jpg

これまで「 The Superhero Hype! Boards」というフォーラムの「ダークナイト」がらみのスレッドでは、何枚か素のヒース・レジャージョーカーを垣間みることができるスチルはあったんだけど、たとえばこれとかね、
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_2005228.jpg
こんなのとかね。仕出しの役者(?)とか、グリップ連中との記念撮影的なもののみ。
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_2014474.jpg

それが昨日、同じフォーラムにいくつかのビハインド・ザ・シーンが突如アップされたんだけど、いったいどこから発掘されたものかは出所不明。
でも、あきらかに撮影クルーの誰か、たとえば役者にこれほどまでに近づけるスタッフといえばメイクさんあたりが撮影したんじゃないかと思うけど。
なかなかおがめない貴重なスチルなので、そんなわけで今日は"番外"として掲載なのだ。
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_2014665.jpg
このメイクのハゲ具合からすると、バットマンの尋問、刑務所での対決シーン撮影だろうか。
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_20142482.jpg
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_20143167.jpg
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_20144142.jpg
ナースコスプレジョーカーはサイコーでしたな。
ダークナイトトリビア番外編_c0018492_20151936.jpg
ヨリ目のジョーク、怖すぎて笑えません。これはどうやら最後のバットマンとの死闘、プリウィットビルのシーン撮影のところのようですね。

てなわけで、今日はこれまで。それではまた次回。

by wtaiken | 2012-03-01 20:27 | ダークナイトトリビア

<< 最近のよしなしごと コンテ作業終了! >>