ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。   

ダークナイトトリビア三回目の続きを一回休んで、「ダークナイト ライジング」に関するものやその周辺のスチルだとかが少したまってきたので一旦排出しようかと。
トリビアネタ、書くの結構時間喰うしね。仕事あるしね。

ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_0211095.jpg
ファンメイドの「バットマン ビギンズ」ポスター。昔?コミック表紙風とでも言おうか、もしくは日本的駄菓子屋風とでも言おうか。あえて世界の謙渡辺がフューチャーされているところがB級感を醸している。

ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_0244680.jpg
今度のアン・ハサウェイ版キャットウーマンをイラストにすると、実にクラシックスタイルであることがよくわかるイラスト。というか、クラシックを意識して描いているんだろうけど。"奥様は魔女オープニングタイトル"風です。鼻がピクピクッと動いたりして。

ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_0282125.jpg
その「ダークナイト ライジング」のキャットウーマンがなぜか銃を構えているミニフィギュアが話題になっています。
映画の設定にないモチーフをおそらくはフィギュア化しない(特にまだ映画が公開されていないこの段階で玩具メーカーが勝手にアレンジした造形物はNGのはず)だろうから、きっとこのような、これに準じたシーンがあるはずで、だったら一体彼女はなにゆえガンをもっているのかが疑問視されているのです。
どういうことかというと、バットマンは悪人を成敗するヒーローではなく、志しは"悪の根絶"にあり、決して"正義"と称して処刑は行わないし、なにより両親を撃った拳銃を憎み、自分の武器にガンを用いないことを鉄則としているため、これまでパパラッチされたロケセットでの正義のチームに属することになるであろう気配の今度のキャットウーマンが、だったらなんでバットマンの忌み嫌う拳銃を構えているのか...という意味の疑問なのです。
ただ6分間のプロローグにつけられた第2弾予告篇とは異なるカットが多く含まれる別タイプ予告篇には、セリーナ・カイルが囚人服姿らしきカットも含まれてい、どうやらはじめはベインとともに悪の実行側についているんじゃないかという情報もあって、まだまだ謎の多いキャットウーマンではあります。
ま、正義か悪かわからない美女という設定は、峰不二子の例を挙げるまでもなくなんにせよ魅力的だけど、だいたいゴードン以下警察も全員拳銃持ちだし、キャットウーマンがガンを持とうがなにもそう取り立てて話題にすることもなかった話だね、これは。
それにしても今度のキャットウーマン、やっぱり60年代のスパイ映画に出てきそうなクラシックスタイルで、もっと言うと東宝特撮女優水野久美風にも見える。拳銃を構えているから余計にそう見えるのかも。
今度のシリーズ完結篇では、自分が子供の頃に観たハリウッド映画の壮大さと興奮を再現したいと語っていたクリストファー・ノーラン監督の、これもハリウッド映画へのリスペクトの一種なのかも。とくかくコンセプチュアルな監督だからね。セリーナ・カイルの服装からしていきなりヘップバーンスタイルだし。
ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_120299.jpg


フィギュアといえば、これまでにも紹介しているDCダイレクトのキャットウーマンもの2題。横からのビューは、正面の見た目よりもいいようですが。
ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_243573.jpg
ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_244490.jpg


つづいて「ダークナイト ライジング」のアドトラック。
ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_0491789.jpg
車両の真ん中あたり、フライングビークル (どうやら名称はズバリ"THE BAT") がゴッサムシティー上空を飛んでいます。(このスチルをワンクリックで)拡大表示するとわかります。

最後は、リドリー・スコットと、元祖ドラゴンタトゥーのノオミ・ラパスと"ベイン"トム・ハーディのめずらしい3ショット。
ダークナイトトリビアを一回とばしてーの、その他もろもろの。_c0018492_0504257.jpg
リドリー・スコットとノオミ・ラバスは、いま"エイリアンは直接出ない"「エイリアン」の新作映画撮影中。トム・ハーディはリドリー・スコットの「ブラックホーク・ダウン」でハリウッドデビューした縁で、どうやら晩餐を供にしたようです。おちゃめな表情のトム・ハーディといかにも眠そうなリドリー・スコットの対比。

by wtaiken | 2012-02-18 01:34 | 蝙蝠男の孤高の戦いは続くのか

<< 忙しくても。 ダークナイトトリビア:3回目 >>