「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か   

朝イチまでが締め切りの企画を無事にメールで送信し終えたりだとか、午前中からの打ち合わせがはやばやと終了したりだとか、お昼頃にはその日のすべき仕事が済んでしまう日ほど自分のフリーランスの立場を悦ばしく思うことはない。

徹夜の寝不足であっても足取り軽やかに、清々しい心持ちでいっぱいだ。さてなにをしようか。スキップしちゃったりして。
仕事人たちで混雑する12時前には外食のお昼を済ませ、神保町の本屋でのんびりと立ち読みなどをしてもまだ1時にさえなっていない。たまにそこから映画館に行ったりもするが、大概はそそくさと帰宅してしまう。
帰ってなにをするかといえば、結局のところ劇場に行くか自宅で済ますかの違いだけの、ビデオ時代から録りためている映画鑑賞におさまることとなる。
このところ、代表作しか観ていなかった成瀬巳喜男と溝口健二のにわかブーム到来なので、二人のうちのどの作品にしようかと迷うのだったが、今日は箸休めにと成瀬・溝口両巨匠に縁の深い香川京子が出演している「猫と庄造と二人のをんな」にする。
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_046842.jpg
このところ若い香川京子と長澤まさみの類似性に言及している人が多いけど、私から言わせると女優の格が違い過ぎ!

とにかく若い頃の香川京子はどの作品でも最高にすばらしいのだが、夜型の仕事ぶりがここにきて応えてきて、次第にうつらうつらしてきてしまう。映画の話の前後が曖昧になってくる。気がつくとまったく見覚えのないシチュエーションで映画が進んでいる。そうだ、なにも我慢することはないのだ。特にこれといってすべきことがないから、堂々お昼寝といこうじゃないか。

8月に比べるとずいぶんとしのぎやすくなったものの、それでも全身がうっすら汗ばんで目を覚ます。日が沈みかけている。時計を見るとそれでもまだ6時なのだ。
夫婦共働きの我が家では平日のほとんどがばらばらの夕食なので、そこから食事の準備をすることもあれば、外に出て外食したり、または弁当だったり惣菜だったりを買ってきたりする。かまびすしいバラエティー番組をだらだらと観ながらの夕餉を済ますと、夜になって騒ぎだしたハムスターの世話をしたりする。映画のつづきを観たりもする。なんだかんだと雑事をしていると日が暮れてから時間が過ぎるのはすこぶる早い。
仕事部屋に行く。パソコンを立ち上げて、ニュースだったりブックマークのあちこちを覗いたりする。お気に入りのサイトを一通りチェックし終えると、いよいよやることがなくなる。そうして観念したように、やおら自分のブログにアクセスすると、一日の最後の最後になってようやく更新でもしようかとなるのだから、そりゃ滞るというものだよ!
それでも最近はバットマン撮影の話題のおかげもあって、比較的コンスタントに更新してはいるけどね。


さてロサンゼルスでロケがはじまっている「The Dark Knight Rises」から、アン・ハサウェイの戦闘モードじゃない、つまりキャットウーマンではない純粋セリーナ・カイルのスパイフォトがアップです。
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_020345.jpg

「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_0201790.jpg
いいね! これまでこのシリーズは、こういった華やかな人物もシーンもない「男映画」だったので、いい目の保養になりそうです。ゴッサムシティーにやってきたのか? あるいはどこかへと旅立つのか? 普段着(?)も黒基調?

田舎者のアン・ハサウェイが超一流のファッション誌で働くうちにどんどんとおしゃれに変貌していく「プラダを着た悪魔」のワンシーンのようでもあるし、ファッションそのものはあきらかに「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーンなんだろうね。
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_0203967.jpg
そういえば「ティファニーで朝食を」では、"猫"が重要な役どころだったし...。
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_0205476.jpg
しかもヘップバーンは高級コールガールの役。
実は原作コミックでキャットウーマンことセリーナ・カイルは、過去に娼婦だったという設定もあったりするのです。今度の映画で娼婦の設定がそのままありかどうかはわかりませんが、ヘップバーンルック、これは明らかに狙いだと思うな。コンセプト好きなクリストファー・ノーランらしいし。

さらに数日前にはこんなシーンが撮影されていた模様で、
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_0235813.jpg
少年を脅す暴漢野郎をセリーナが素手で叩きのめすというアクションシーンらしいんだけど、"素手"というか、片方の手にはなにやら赤い物体が握られていて、
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_0241397.jpg
なにかと思ったら、リンゴ...なんだってさ。マジかよ。
「プラダを着た悪魔」か「ティファニーで朝食を」か_c0018492_0344223.jpg
あ、フントだ。ふぞろいな感じで放り投げてるし。

それにしても、リンゴを齧りながら登場して少年を助けるって...本気かよって感じですが...。
ギターを抱いた渡り鳥か、快傑ズバットか。
私としてはこのシリーズにたとえイウォークが突如メインキャラクターとして登場しようともジャージャービンクスがバットマンの仲間になろうともそれはそれで前向きに評価しようと思っているくらい、どんなことがあっても擁護するし味方するつもりだけど、これは...ちょっと如何なものかと思うし、ホント失笑だけは起きないシーンにしてくださいねノーラン監督、としか言いようがないな。
とはいえただ意味もなくノーラン監督がリンゴを持たせたとは思えないし、「だってリンゴもって格闘したらカッコいいじゃん!」みたいなIQ低そうな理由とも到底考えられず、となると果たしてリンゴの意味とは? アダムとエヴァの? 

by wtaiken | 2011-09-09 01:23 | 蝙蝠男の孤高の戦いは続くのか

<< 七変化! 新生スーパーマン「マン・オブ・... >>