百!!!   

百科事典、百貨店、百も承知だ、百害、百様、百般、百花繚乱...多く、十分で、たくさんなものやことに対し与えられる称号、それが"百"だ。

2005年にはじまった私の4コマ漫画も、たびたび休んだりしつつ、飛び石ながらも、どうにかこうにかあしかけ6年の歳月をかけ、ついに100本目に突入するという良き日を迎えることになった。
それにしても「あまた描いたなあ」と思うし、「はなはだしく描いたものだ」と述懐もしたし、「非常に描いた」わけなのだが、「これまたずいぶんと描きましたね」と誉められてもいいと思った。

日頃コンセプトやらベネフィットやらいくつものお題が与えられたうえで、それをどう面白い映像に落し込むかを考え実行している私としては、なんら縛りのない、まさにゼロからつくりあげるという創作の原点に立ち返ったこの作業は、もう"なにか"が"どこから"か降りてくるのを待つほかない、暗中を彷徨うようなものだったが、思えば一度たりとも苦しんだことはなかった。
ま、そりゃそうだ、誰にせっつかれることも締め切りもないんだから、と言われればそれまでだが、いや待て、むしろせっつかれもせず締め切りもないのに4コマを描きつづけることは、それはそれでなんだか我ながら凄いことのようにも思えてくるのだった。
なんの目標もないのに、ただただ余暇に描きつづること100本。よくわからない地道さだ。

さて、あまり前置きを長くして、変に期待されるのもなんだから。
百!!!_c0018492_2344426.jpg


それにしてラー油といえば一家に一本、あのシンプルなガラス瓶のあれ一本で十分何年ももっていたものだったが、なんだったのか去年の、あの未曾有のラー油バブル。それいけとばかりに、せんべいだ、ハンバーガーだ、ポテトチップスだにかける始末。
冷静になって考えてみりゃ、宇都宮じゃあるまいし、そう頻繁に餃子を食うわけもなく、だからってそのままごはんにかけて喰らうほどジャンキーじゃないので、だもんで我が家にも何瓶もストックが残っている。
今度、ロボットにかけてみようと思う。

by wtaiken | 2011-02-18 03:45 | 犬のまんが道

<< 犬まん100回記念 作家先生と... 新春記念マンガ10連発! その6! >>