『犬神家の一族』の造り方 其の伍   

『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_6494070.jpg

大学の先輩であり、我が劇団ワールドツアーの看板役者であり、たまにテレビで心理アナリストとして出演などもし、タレントにいじられてはオロオロし、かつてはマオカラーを着用し、喫茶店でマスターとして店に立てば仕事や恋愛に疲れたOLたちのよき相談相手ともなり、かつ私と同じ趣味を持つ、すなわちフィギュア蒐集家である亜門虹彦氏と会う機会はこのところ多い。
最近挨拶替わりに交わされるのは“次の犬神家フィギュアは誰だ”で、そんな氏はこないだ「湖から逆さまにニョキッと突き出た二本足だけの佐清か、横溝正史!」と予想をしてきたわけだが、なるほどこれまでを振り返れば確かに主役級ばかり造形したきたわけで、そろそろ横道に逸れたキャラを造り出すのではと読んだあたりは、さすがに心理学を生業としているだけあって慧眼。だってホラ、金田一が逗留する那須ホテルの主人として特別出演した横溝正史を最近造ってたわけだからねえ。
『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_2018558.jpg

でも五体目はちゃいますよ。

てなわけで今回は小沢栄太郎演ずる、古館弁護士でした。

『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_1940319.jpg『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19405310.jpg








『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19411312.jpg『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19412421.jpg








メガネは薄いプラ板をザックリ丸く切ってからヤスリでさらに円形にし、ステンレス製の細いワイヤをフレームに、接着は瞬間接着剤につきものの白化現象の起きにくい「×3Sハイスピード」を使用。って、なんかいっぱしの造形師みたいな解説してみたりして。でも少し接着部分が白くなってメガネが濁ってる。
実物より少しスマートになったかも。小沢栄太郎っていい役演ってても、どこかいやらしさが漂ってるところがあるんだけど。横顔はいい感じに似ているとは思うが。

『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19435284.jpg当然帽子も造るわけだ。被せられるし。金田一のそれより髪のボリュームがないぶんフィットしている。







『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19414717.jpg『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_1942210.jpgメガネがキラリ。








『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19424328.jpg金田一耕助と並べるとこんな具合。
重要参考人として留置されていた金田一耕助に改めて事件捜査の依頼をし、警察署から那須の街を歩きながら古館弁護士が犬神一族のあらましを説明するシーンが再現できる、と。ポーズはまさにこのシーンを参考にしているので、なんとなくプラッと歩いてる感じにしてある。



『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_1943720.jpg『犬神家の一族』の造り方 其の伍_c0018492_19432272.jpg








それではまた。この次はモア・ベターよ。

by wtaiken | 2006-04-02 19:55 | 犬神さん一家情報

<< 『犬神家の一族』の造り方 其の陸 『犬神家の一族』の造り方 其の肆 >>