小休止。   

ワールドツアーのHPも一昨日の鈴木さんに続き、佐藤さんのブログも掲載されることになり、すっかり賑わいでまいりました。これで私のコラムも心おきなくさぼることができるというものです。

これまで私の拙文を飽くことなく読み続けてくれた皆様、本当にありがとうございました。
これからはさぼるつもりなので、いつ更新されるのかわかったものじゃありません。

「ジェラシーを感じる」とまで評してくれた青森の工藤さん、ありがとうございました。いつか津軽リンゴ、また一緒に食べましょうね。
「読みづらいけど、うまい」といってくれた制作の三浦さん、これからも制作頑張ってください。そのうちまた卓球やりましょうね。
「日記、面白かったよ」とメールくれた前劇団の座長合澤くん、君の評価がはげみになりました。ストレートパーマの具合は如何ですか?
感想訊いたら、ただ「長いっすねー」とだけ言ってくれた稲見くん、お世辞でもいいから誉めて欲しかったな、座長。
姉ちゃんも書き込みありがとう。忘れてたみたいだけど「騒音」と言ったあの一言、私は一生忘れません。
「さめって、ホント由来わかんねーよなぁ」と一報くれた山田さん、来週19日に会う約束でしたが、編集の仕事が入りそうです、また今度にしてください。

と、なんだか書いてたら最終回の挨拶みたいなことになってしまい、今にも泣きそうです。
別に終わらせるつもりじゃないので、ここまでの御礼はこれくらいにして、今日は文調にも明らかな通り、いつもと様相が違います。珍しく気楽に日記でも書き連ねてみようかと、つまりそう思っている訳なのです。箸休めだ。

1月13日(木)晴れ

舞台美術のデザインを詰めに、上條安里さんを訪ね、東宝スタジオへ行って来ました。東宝へ行くのは、実に何年ぶりになるんだろうか。

いやあ、いいっすね、やっぱ撮影所の独特な雰囲気は。なんだか現実世界とは、空間が別って感じ。
上條さんのいる9スタまでプラプラ歩いていると、駐車中の車内にボンヤリ休憩している高嶋政伸発見。
かつてローソンのCMで仕事したことあったんだけど、もう憶えちゃいないだろうとやり過ごし。
スタジオ内の一番奥まったところにある9スタの向かいには、強者どもが夢のあとのゴジラプールが跡形もなくつぶされて、新しいスタジオ建設中でした。

さて、上條さんは撮影中の映画「三丁目の夕日」の美術を担当しています。今やCM業界のみならず、映像全般の美術の大御所なんです、彼は。
今日は撮休日だそうで、人の出入りも少なく閑散とした9スタの中、すぐに上條さんはいました。
ちょうど上條美術監督の指示のもと、数人のスタッフが昭和33年を再現した町並みを雪景色にしてたとこだったんですが、そのセット、とにかく凄かった。
三浦も来てたらその写真UP出来たのに残念だけど、なにせ私が「んー、数億円?」と踏んだセット、まあその凄さは映画でみなさん確認してみてください。
空はCGで、さらに町並みの遠くにつくりかけの東京タワーなんぞも合成されるそうで、ちょっとその凝りようには感服しました。期待してます、上條さん。

数軒の商店につづき、住宅がこれまた数軒ひしめいている、その一軒にお邪魔し、セットの座敷に上がり打ち合わせ開始。
その打ち合わせした家は、薬師丸ひろ子の家なんだそうです。映画観に行ったら、お、ここで打ち合わせしたぞって、ひっそり喜ぼうと思います。
古いタイプのテレビなんかも、キレイに再現されてました。力道山が映るそうです。
そんなところでおおよそ30分くらいの打ち合わせ。
忙しい中、あれこれ注文をつける私に「あ、いいすよ」と応じてくれる上條さん、ホントにありがとう。
帰り際に、その薬師丸ひろ子の家の二階も案内してもらいました。セットというより、もう本当の家です。住めます。生活できます、ありゃあ。
で、このセット、あと1日の雪景色の撮影のあと即撤収だそうで、もったいないなあ、それは。
二回目のデザイン画UPの日取りは連絡します、ということで、東宝スタジオをあとにしました。

もともと上條さんとは、15年くらい前に、私がまだCMプロダクションのPM(プロダクション・マネージャー)だった頃からのおつき合い。
「制作さんは大変だよね、現場でタバコも吸えなくって」ってダメな制作の私に優しく声かけてくれたことにグッときて「いい人だ、この人は!」と、調子に乗って図々しくも前劇団百萬弗劇場の舞台美術をお願いしてたその縁を、10年間なんの音沙汰もしないくせにたぐり寄せ、今度のワールドツアーでも「忙しくて、今度はダメ」ってところを本当に無理矢理引きづり込んでしまったわけなのです。

だから会うのももちろん10年ぶり。相変わらず上條さんはカッコ良かった。制作の三浦は「あんり」なもんだから、女性と勘違いしてたようだけど、いい男なんですよ。
変わらないですね、15年前と。

ちなみに上條さんの所属するサンクアールという会社は、CM美術のトップ集団。
しかもこの会社を設立した人が、実は、私たちの年代にはオオーとくるYMO「増殖」ジャケットの、あの3人の人形を創った人なんです!!
以前お邪魔した際に、あちこち配ってしまって最後に残ったその3体を見せてもらった時は感激しましたね。
今でもあるんだろうその3体、今度お邪魔した時にまた見せてください。写真撮ってもいいすか、上條さん。もうすっかりミーハーです、私。

そのあと、仕事の打ち合わせ、引き続き稽古と、今日もハードな一日ではありました。

by wtaiken | 2005-01-14 05:51

<< 「なるほど」 キング・オブ・判断 >>