恥ずかしながら帰って参りました!   

と、こう発言して、昭和47年に派遣先グアムから日本へ帰ってきたのは横井庄一さんであるが、終戦も知らず密林に潜んだ孤独な25年強...
そして、私が仕事の忙しさと、バットマン & スター・ウォーズに特化した情報の横流しばかりのブログのあり方に忸怩たる思いの末に、休載してから早半年強。

いや、別に意味のある比較ではないよ、ただこのところ、というか9月あたりから仕事に余裕ができてきたことだし、ぼちぼち再開に向け虎視眈々とそのXデーをいつにするか、そしてその記事はどうするのか、なにを書くのか、マンガでもご機嫌伺いに久しぶりに描いてみるかとか、カテゴリー分類しておきながらもほとんど報告していない我が子の微笑ましいエピソードなんかどうかとか、年初に「今年は映画館で40本は映画を観るぞ!」と心に誓い、これまでに生涯最高本数30本鑑賞に達したものの、あと2ヵ月弱で果たして残り10本も観ることができるのか否か、我ながら興味津々のその途中経過、去年もやりっぱなしで結局半分くらいで放棄した企画の続編、今年観た30本の劇場鑑賞映画評にしようかとか、あれこれ迷っているうちのつい先日、ついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」最終予告篇がリリースされ、すわっ、このタイミングでこそブログ再開かっ!と思いはもちろんしたものの、まぁあちこちで1日のYouTubeアクセス数がどうだとか前売チケットの売れ行きがどうだとか、なにかと喧しくニュースになったことでもあるし、情報横流しに辟易していたことだし、とりたてて当ブログで紹介することもなかろうと、ここは見送ることにしたとはいえ、でももしかしたらたまにブログを覗いてみると、ある一定数のアクセスが今も連日続いているのは、なにか検索ワードに引っかかって訪れた一見さんかもしれないが、もしや再開を心待ちにでもしてくれている読者が仮にでもいるとするならば、きっとその予告篇解禁日こそブログの再開時だろうと期待してくれていた方にしてみたら、またもや煮湯を飲ませてしまったことになりゃしないか、まあ煮湯を飲ませるってほどのことでもないかもしれないけれど、だったら前言を撤回して、少し記事として面白みを加えての紹介記事として復活しようか、そう腹づもりがついたまま、うかうかしてたらこれまた20日も過ぎてしまうというなんという後手後手な私なんでしょう、また時期を逸してしまったのだわ、と自らを悔い嘆いていたところ、なんとまあうれしいことに最終予告篇にはなかった未公開映像満載の、ジャパンオリジナル予告篇をディズニーが公開してくれましたよ。

ってなことで、なにが忸怩たる思いなもんかの、久しぶりのブログもスター・ウォーズ情報横流し記事となってしまって、いやはやお恥ずかしいけれども帰って参りました...といった次第。
今度のスター・ウォーズ予告篇では、なにかと「おーおー」声を上げっぱなしの私ですが。まずはご覧あれ。※埋め込みコードがないようなので、ひとまずリンクを貼ります、こちらをクリック。

最終予告篇についての検証、そしてこれまで公開された3本の予告篇から、私が「ダークナイト・ライジング」予想でもストーリーの大枠を当てた実績に調子づいて、またもやストーリー大胆予想をしようかと思っていますが、それは次回にでもゆっくり。

なんといっても80年代映画へのオマージュ盛り込み大好きなJ.J.エイブラムスらしく、おそらく映画公開までは口裏合わせで"ジャクー"と称しているんだろうタトゥイーンが舞台となり、帝国軍の残党および狂信者による「ファースト・オーダー」軍が侵攻してくる夕陽バックのタイ・ファイターシルエットは、もうもろに「地獄の黙示録」で「おー!」とテンション上がりまくりました。
c0018492_1414292.jpg


ちなみにJ.Jの前作「スタートレック/イン・トゥ・ダークネス」では「レイダース/失われたアーク」、「ゴッド・ファーザーpart3」、「タイタニック」あるいは「ポセイドン・アドベンチャー」そして「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」などなどがわかりやすいくらいに引用されてました。

いやあそれにしてもスター・ウォーズは、やっぱりジョン・ウィリアムズの音楽が肝だね! 予告篇第二弾・第三弾、ともに音楽に「ここに使うかー」でボロ泣きでしたからね。

といったわけで、恥ずかしながら、ではまた。

by wtaiken | 2015-11-06 23:40 | Comments(2)

Commented by ライノ at 2015-11-10 01:13 x
こちらも再開されたので おおー!です 笑
楽しみにしてますよ
Commented by wtaiken at 2015-11-13 02:46
ぼちぼち続けます。早くも情報横流し感満載な記事になってますが...。

<< 「スター・ウォーズ / フォー... スター・ウォーズのスピンオフ >>