女王様降臨   

仕事に行こうと自宅のマンションから出たところ、ちょうど目の前を通りかかったおばさんにどこか見覚えがあった。買い物袋をぶら下げてプラリと自宅へと帰る態。まるで鶏ガラ思わせるやせぎす、唇は冷たくキリリとして横に長い。一見すると影はすこぶる薄く、存在さえかき消えてしまいそうなのが逆に強く印象づいていて、この顔は間違いなく近所のどこかで見かけた顔だ。それがなかなか思い出せない。
自分の生活圏内で見ている、という確信だけはあったから、たとえばコンビニやドラッグストア、スーパー、TSUTAYAだったりの比較的来店頻度が高く”よく見かける店員”が存在する店などをあれこれ思い出してみたが、どこにもそのおばさんの顔は浮かんでこなかった。本人の「あ、見たことある!」という強い印象と相反して、どうもその出自がひどく曖昧だ。
知っているはずの人がどこの誰だったかを思い出せないというのは、背中の届きそうで届かないところのTシャツに散髪仕立ての短い髪の毛がひっかかってチクチクしているように、こうもイライラするものなのか。
あ、そういえば近所のパン屋にもよく行くな、そこにはいなかったか。いくつかのパン屋を思い浮かべてみるのだが、どこもかしこも思い出されるのはメイドのようなフワリとしたエプロンとかわいげのあるコックさん帽を被った、まったく別のおばさん店員の顔ばかりだ。ええい、邪魔な。
それにしてもこれはこの地区特有のことなのか、パン屋の店員におばさんが多いのはなぜだ。
そしてパン屋といえば、パンひとつひとつを懇切丁寧に包みこむ過剰包装具合も常日頃から気になる話だ。資源の無駄だ。全国のパン屋が一斉にあの過剰包装を取りやめたら、きっとCO2排出量削減に大きく貢献するはずだと思いながらも、「あ、袋いいっす」とカレーパンやチョコなどがコーティングされたパンをわしづかみにしてカバンに放り込むのはいやだし、だいいちカバンの中でカレーパンの油やコーティングされたチョコが文庫本やサイフや手帳にくっついて始末におえないうえ、じゃあ早速はじめますか、と会議室で広げた仕事の資料にべっとりチョコをつけたディレクターなどに誰が仕事をくれるもんか。推進します過剰包装。むしろもっとだ、もっと被せろ。
あらぬ方向へ思いが外れたところで仕事先についてしまった。

仕事中も、あの薄幸ふうのおばさんが気になって仕方なかった、かというとそんなことはもちろんない。さすがは大人だ。仕事中には仕事に集中するものだな。
所詮はちらと見かけた見覚えあるおばさんのことなど日々の雑事の中でも特に些事だから、すっかり忘れてしまう。忘れてテレビを観てバカ笑いなどする。ごはんを食べて満腹になる。ひとっ風呂浴びる。寝る。夢を見る。起きる。歯を磨く。時間になる。打ち合わせにでかける。マンションをでる。あ。そこでまた思い出すのだ。そういえばあのおばさん誰だ誰だ誰なんだ。そしてやっぱり思い出せない。ああくやしい。そんなもやもやした繰り返しが何日か続いた。

昨日のことだった。いつものようにマンションを出たところでまたぞろ思い出してしまった。おばさんだ。ああ、おばさんだ。あんた一体どこの誰なんだ。また記憶をたどれないまま一日忘れ、明日でがけに思い出すんだろうなとあきらめつつ駅までの短い道のりを自転車でこいでいるその時だ。まったく記憶の回線というのは、なんの脈絡も前触れもきっかけもなく突如つながるもので、はたと私は思い出したのだった。急ブレーキだ。サドルが股間に痛いだ。
近所も近所、おばさんを見かけたのは、家の中だったのだ。

よもやのちょっとした怖い話、すわっ夏の終わりの怪談かと警戒するなかれ、なんのことはない、よくありがちなテレビで観たというオチで、「じゃあなんかあれか、タレントさんを見かけて、ついつい知り合いのように思っちゃったあれか」というとそうではなくて、テレビに出ていた一般人、それがよりによって12chでたまにやっている大食い選手権の王者、つまり大食い女王のおばさんなのだった。大食い女王が、うちの前を歩いていたのだ。かいつまむと、女王が歩いていた。なんということだ。
仕事が終わってうちに戻り、慌ててパソコンで「大食い女王」と検索したら速時名前が「菅原初代」と判明した。女王菅原初代さんが歩いていたのだ。確認の意味で、「大食い」「菅原」で画像検索すると、出るわ出るわ私がマンション前で見かけたおばさんの顔がドドドッと表示された。

ホッとした。こんなに清々しい気持ちになったのも久しぶりのことだ。
しかし喜びのあまりそれは霞んでしまっていたが、謎なのは、なぜ私はただの一度しか観たことのない、しかもかなり以前の「大食い選手権」という番組に出ていた一般人の顔をこうまで憶えていたのか、という問題だ。
顔認識機能搭載。ちょっとしたデジカメだ。デジ・カメ男だ。これはまったく無駄な記憶力だ。そしてうちの近所には女王が住んでいる。

by wtaiken | 2009-09-12 03:54

<< 勝手に赤ペン先生 ぼんやりする >>